A PIECE OF CAKE
パニック障害になった派遣社員(性別:女)の日記 何事も「楽勝~!(A PIECE OF CAKE)」と言いたいところだけど・・・
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
社会復帰-1日目
今日は記念すべき「社会復帰」です。
寝過ごしてはいけないと思ったのか、少々眠りが浅かったです。

去年の7月に様々な自律神経失調の症状と胃潰瘍で8月にパニック障害と診断され、それからずっと自宅療養したので、まともに働くのは7ヶ月ぶりです。


パニック障害になってから、初めて朝のラッシュ時間に電車に乗りました。でも、すべて各駅停車の電車だったので、特に問題なく目的の駅に到着しました。
ただし、緊張したのか、家に出る前と到着駅でトイレに行く羽目になりました。若干腸が過敏になったみたいです。
トータルで20分ぐらいしか電車に乗らないので(しかも乗り換え2回)、前の職場に比べたら通勤はずいぶん楽になりました。

新しい職場は金融系でセキュリティがとても厳しく、持ち物を透明の袋に入れなければいけない事に驚きました。
(デパートの店員さんみたいです。)

今日の私の仕事は、データの加工と入力、そして「電話番」です。
私はずっとIT系でシステムを作成している期間が長かったので、人が作ったシステムで入力する作業はあまり経験がなかったのですが、入力画面と資料が同じレイアウトではないので、いろいろコツが必要で苦労しました。覚えるのに必死で疲れました・・・。

それから驚いたのは「電話番」。
どこの会社でも、ミーティングなどで離籍している人の電話は取っていましたが、今日は「電話番お願いします。」と言われ、机をみると自席に電話がない・・・。
電話の取り方の資料と座席表、伝言用のメモを持ち、離籍しているグループの席に座らせてもらって、30分間「電話番」しました。
ノートパソコンもないし、特別読む資料もないので、ひたすら電話を待ちました。
初めての経験です・・・。

こんな感じで、初日から暇なく業務を終了しました。
そのせいかあまり不安は感じませんでした。
吐気が若干不安になり、昼食を少し控えめにしたぐらいです。
正直、目の前の人が大盛りのカレーライスを残さず食べたのを見て、とても羨ましくなりました・・・。

帰るときは頭がガンガンしてました。
最初は半年振りに頭を使ったからだと思ったのですが、やはり緊張して力が入ったようです。
前に広場恐怖を克服するために、わざわざ1時間電車に乗って映画館や動物園に行っていた頃の症状によく似ていました。

家に帰って、母が用意してくれたご飯を食べて、お風呂で温まったらどんどん緊張がほぐれてきて、お風呂の中で大泣きしていました。
湯船につかって、今日1日の事をいろいろ考えて、頭痛の原因が緊張だと気がついたとたん、
「今日、私がんばったよな・・・」
「私、きっと大丈夫だよな・・・」
「よくやった、大丈夫」
と思っているうちに、誰かに頑張ったねって褒めてもらいたい気持ちと、誰もいないんだな・・・って気持ちと、小さい頃のように母に抱きついて思いっきり泣けたらいいのに・・・って気持ちと、その他たくさんのいろんな気持ちがこみ上げてきて、いっぱい、いっぱい泣いてしまいました。

これを乗り越えたら、何かよいことが待っているのでしょうか?


めげずに、明日もまた頑張ってきます。


Today, I worked for the first time in 7 months.
So I was very nervous.
I could take a crowded train.
But when I arrived at the station, I had to go the ladies'.

I'm an office worker in the IT department, for exsample,
input data into a computer, transfer data for new system.

I worked only for 7 hours, but I had a splitting headache.
I got home, and I took a medicine.
I hope I don't have headache...
スポンサーサイト
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/27 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<社会復帰-2日目 | ホーム | あみぐるみ2号>>
コメント
初日お疲れさまでした~ :)
久しぶりの仕事で初めての場所ですから、そりゃあ緊張しますよね。たいしたものですよ、普通の人だっていちばん緊張するシチュエーションですもん。お疲れさまでした!!二日目でほんの少しでも慣れたらいいですね…

私も最近行動療法ということで、会社の昼を外食するようにしています。まったく、外で食事ができないんだから困ったもんです(笑)ペーパークラフトは、たぶん1cmくらいの紙の帯を格子状に編み込んで作る小さなバスケットです。完成したらお見せしますね。

バレンタインといっても、相手のいない私に先輩が気を遣っていただいたものなので…(笑)まあ手作りバスケットなんてやったことないんですが、単純そうなので大丈夫だろうと買ってみました。

英語でブラウニーですか!!そうそう、手作りついでにレアチーズケーキの手作りキットというのも注文しました(笑)チーズから手作りなんですが、買ってから説明を読んでみたらすさまじく大変そうです…こちらもいずれレポート?しますね :)
【2007/02/28 15:44】 URL | acechan #-[ 編集]
ありがとうございます!!
2日目は疲れ方がだいぶ違って、少し楽になりました。
反動でたくさん食べてしまいましたが・・・。

お店で食事って緊張しますよね。
私も最初は落ち着かなくて、どこへ出かけるにもトイレの場所を必ずチェックしました(笑)。
この頃は、お店が空いていても関係なくて、とにかく早く帰りたくて、(元彼の)家に着いたとたん、ワンワン泣いてました。
緊張しすぎたのか、体も痛かったし・・・。
そんな私でも今は外食を楽しむことができるので、acechanさんも大丈夫です!
ゆっくりあせらず、頑張ってください!
無理して毎日外食すると疲れちゃいますよ(笑)。

ペーパークラフトとチーズケーキの結果報告楽しみにしてますね!
私は料理が苦手なので、尊敬の眼差しです・・・
(何か物を作るのは好きなのですが、料理は違ったみたいです・・・(泣))
【2007/02/28 23:46】 URL | チエ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chietakemoto.blog94.fc2.com/tb.php/8-a8dbd393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

チエ

Author:チエ
好きなもの:
・映画
・水族館
・フラメンコ(1回しか見たことないけど)
・コーヒー

嫌いなもの:
・満員電車(特に急行)
・吐き気を起こさせるもの
 (乗り物酔い、胃もたれ、お酒(外で飲めなくなった))
 →単なる吐気恐怖症(泣)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

