A PIECE OF CAKE
パニック障害になった派遣社員(性別:女)の日記 何事も「楽勝~!(A PIECE OF CAKE)」と言いたいところだけど・・・
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
社会復帰-2日目
今日はムキになって定食の唐揚げを全部食べてしまい、口の中がはれてしまいました。
私は食べ過ぎたりすると、まず口の裏側が赤く腫れてくるのですが、同じような症状の方はいるのでしょうか・・・?


今日も無事電車に乗り、職場へ向かうことができました。
早く着きすぎたぐらいです。
やはり乗りなれた駅から2つしか離れていないせいか、電車に関してのストレス(不安)はあまりでていません。
仕事も隙間なく与えてくれるし、今のところは先輩派遣社員の指導の下で作業をしているためか、仕事に対するストレスもそんなにありません。
昨日と同じデータ入力作業があったのですが、力の抜きどころがわかったのか、作業を少し覚えたからなのか、昨日のような頭痛もありませんでした。

ただ、さすがにレディースデーだからといって帰りに映画を見るほど元気もなく、甘いものが欲しくなり、コンビニでしっかり仕入れてきました!!
そして、家に着いたと同時に、コーヒーを入れ、しっかりと頂きました。さらに夕食もしっかり(笑)。
今度は胃をやられないように注意しないといけないですね・・・。


明日は他の派遣先へ打ち合わせという名の面談に行かなければなりません。4月以降の勤務のためでしょうか・・・。
でも職務経歴書を渡したのが1月の終わりなので、あまり期待できません。しかもスキル足りないし・・・。
でもせっかくお声がかかったので頑張って行ってきます。
今のお仕事よりは技術的な能力を要求されるかもしれないし。

今のお仕事は、まさに「ハケンの品格」でいうところの、営業部の派遣チームです。
女性派遣社員だけの席で、派遣と正社員としっかり(すぎるぐらい)区別されていて、お仕事も昼食も共に行動しています。
きっと、この人たちとうまくやっていければなんとかなるのでしょう。
でも、自分の体に自身がついたら、物足りなくなるかもしれません。

時々(毎日?)、このままのレベルで仕事を続けて趣味にやりがいをみつけるか、もう少し仕事のレベルアップを考えるか・・・と迷ってしまいます。
いつまでも楽な作業の仕事があるわけでもないし、楽な仕事は時給も安いし、年をとるほど選択肢が狭まっていく気がするし・・・。


まずは薬を飲まずに生活していけるようにしたほうがよいのですが、やっぱり考えちゃいますね・・・。

あぁ、芸術家や職人や作家のように自分の力で食っていきたいと思う今日この頃です・・・。

読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/28 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
社会復帰-1日目
今日は記念すべき「社会復帰」です。
寝過ごしてはいけないと思ったのか、少々眠りが浅かったです。

去年の7月に様々な自律神経失調の症状と胃潰瘍で8月にパニック障害と診断され、それからずっと自宅療養したので、まともに働くのは7ヶ月ぶりです。


パニック障害になってから、初めて朝のラッシュ時間に電車に乗りました。でも、すべて各駅停車の電車だったので、特に問題なく目的の駅に到着しました。
ただし、緊張したのか、家に出る前と到着駅でトイレに行く羽目になりました。若干腸が過敏になったみたいです。
トータルで20分ぐらいしか電車に乗らないので(しかも乗り換え2回)、前の職場に比べたら通勤はずいぶん楽になりました。

新しい職場は金融系でセキュリティがとても厳しく、持ち物を透明の袋に入れなければいけない事に驚きました。
(デパートの店員さんみたいです。)

今日の私の仕事は、データの加工と入力、そして「電話番」です。
私はずっとIT系でシステムを作成している期間が長かったので、人が作ったシステムで入力する作業はあまり経験がなかったのですが、入力画面と資料が同じレイアウトではないので、いろいろコツが必要で苦労しました。覚えるのに必死で疲れました・・・。

それから驚いたのは「電話番」。
どこの会社でも、ミーティングなどで離籍している人の電話は取っていましたが、今日は「電話番お願いします。」と言われ、机をみると自席に電話がない・・・。
電話の取り方の資料と座席表、伝言用のメモを持ち、離籍しているグループの席に座らせてもらって、30分間「電話番」しました。
ノートパソコンもないし、特別読む資料もないので、ひたすら電話を待ちました。
初めての経験です・・・。

こんな感じで、初日から暇なく業務を終了しました。
そのせいかあまり不安は感じませんでした。
吐気が若干不安になり、昼食を少し控えめにしたぐらいです。
正直、目の前の人が大盛りのカレーライスを残さず食べたのを見て、とても羨ましくなりました・・・。

帰るときは頭がガンガンしてました。
最初は半年振りに頭を使ったからだと思ったのですが、やはり緊張して力が入ったようです。
前に広場恐怖を克服するために、わざわざ1時間電車に乗って映画館や動物園に行っていた頃の症状によく似ていました。

家に帰って、母が用意してくれたご飯を食べて、お風呂で温まったらどんどん緊張がほぐれてきて、お風呂の中で大泣きしていました。
湯船につかって、今日1日の事をいろいろ考えて、頭痛の原因が緊張だと気がついたとたん、
「今日、私がんばったよな・・・」
「私、きっと大丈夫だよな・・・」
「よくやった、大丈夫」
と思っているうちに、誰かに頑張ったねって褒めてもらいたい気持ちと、誰もいないんだな・・・って気持ちと、小さい頃のように母に抱きついて思いっきり泣けたらいいのに・・・って気持ちと、その他たくさんのいろんな気持ちがこみ上げてきて、いっぱい、いっぱい泣いてしまいました。

これを乗り越えたら、何かよいことが待っているのでしょうか?


めげずに、明日もまた頑張ってきます。


Today, I worked for the first time in 7 months.
So I was very nervous.
I could take a crowded train.
But when I arrived at the station, I had to go the ladies'.

I'm an office worker in the IT department, for exsample,
input data into a computer, transfer data for new system.

I worked only for 7 hours, but I had a splitting headache.
I got home, and I took a medicine.
I hope I don't have headache...
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/27 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
あみぐるみ2号
あみぐるみ-うさぎ


1つでは満足できずに、もうひとつ作ってみました。

くまと同じ毛糸の太さですが、かぎ針を細くしました。

網目は細かくなって中身は見えないけど、こんなもんだろうか・・・。


明日から半年振りに仕事開始です。

順調に社会復帰できるといいなぁ・・・

読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/26 10:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
あみぐるみ1号
あみぐるみ-くま


無性に何か作りたくなって、家にあるもので編んでみました。

極太の毛糸なので、中身が見えてますが・・・

もうひとつ作ろうか迷ってます。

飽きっぽい性格なので・・・

読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/25 17:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
1ヶ月検診
今日は風邪で頭が痛くて、起きるのが辛かった・・・

でも、今日は1ヶ月検診なので病院に行かなければ。

といっても、婦人科ではありません。

皮膚科です。

顔にあったホクロをレーザで取ったので、定期的に検診を受けなければいけません。

経過は特に問題ありませんでしたが、まだ取った痕が赤いです。

色が落ち着くまで半年かかるそうです。

そして色素沈着しないように、紫外線に注意しなければいけません。

先生にもうひとつ取るか聞かれました。

そう、気になるホクロがもうひとつあるのです。

1個目は勢いで取りましたが、2個目は迷い中です・・・。
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/25 01:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
カルチャースクール
今日はあまり天気がよくなかったけど、だんだん気分がよくなってきた。

朝はダメかと思ったけど、お昼あたりから調子が出てきたみたい。


午後はフラワーアレンジメントの1日体験のレッスン料を払いに行って、ついでにいろいろ話をしてもらった。

ちょうどレッスン中だったので、軽く説明してもらったし、作品の写真も見せてもらったし。

小さいお店だったけど、何人か生徒が集まっても個別で教えてくれるらしい(でもマンツーマンではない)。

なんといっても、家から歩いて5分しかかからないところがうれしい。

レッスンが楽しみ・・・。

そして、昨日も一昨日もやる気がしなかった英語の日記にとりかかることに。

週1回英会話を習っていて、必ず日記を提出することになっている。

私は週に4,5日分書いて提出しようと決めているけど、先生は日本人なので、わからない表現を日本語で書けるところがとてもありがたい。

英文の途中に日本語いれたり、がんばって英語で書いてみて念のために日本語でも説明してみたり。

何をやっても続かない私だけど、英会話は8ヶ月続いているのでいい感じ。

何より先生が楽しいし、授業っぽくない。

マンツーマンでやってもらっていることもあって、自律神経失調症や胃潰瘍、パニック障害で外に出れないときでも頑張っていけるほど。


そしてさらに、パステル画の体験レッスンを予約してみた。

陶芸、水彩画、絵手紙・・・いろいろ迷ったけど、パステル画は手軽に始められそうだし、先生が絵本のイラストを描いているので、楽しそう。

今の時期は4月開講のレッスンに向けてお手軽価格で体験できるので、うれしい・・・♪

面白いものが見つかるといいな・・・


今のところ泣きたい気分になってないけど、なんだかとても眠いです。


全然関係ないけど、Dream Girls面白かったので、今日は「Move」という曲を載せておきます。

Dream Girls - Move
http://www.youtube.com/watch?v=EDSeyp2pGFU&mode=related&search=
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/23 18:44】 | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(2)
気分の落ち込みと考え事・・・
今日は天気もよくて、自転車日和。

昨日やり残した用事を済ませるために、銀行へ国民健康保険料を支払いに行き、派遣先のIDカード用の証明写真を取りに行ってきました。

午前中に家を出ることができたので、銀行も空いてたし、写真もすぐ取れたし、このまま家に帰ったら、たった30分で終わってしまう・・・。

ということで、お茶を飲んで一服することに。

5年間の禁煙が終わり、肩身の狭い喫煙者に戻りました。

最近はタバコを吸う場所を探すのが大変です。

全席禁煙だったり、寒いのに外だったり。

帰り道、自転車をこぎながらまだ丸裸の桜並木を見て、早く春が来ればいいなーと思いました。


家に帰ると、やるべきことをやり終えたからか、またまたやる気をなくしてしまい、あれこれ考えてもどうにもならないので、今日自宅に届いたDVDを観ることに。

「デスパレートな妻たち」
「プラネッツ ベスト」

どちらもよかったです。

プラネッツ ベストは音楽と魚が泳いでいるようなBGVだと思って借りたのですが、外国の水族館の紹介ビデオでした。

でも、いろんな魚が見れて、なかなかよかったです。

魚がゆったりと泳いでいるのを見ると、気分が落ち着いてきます。

それでも、DVDをすべて見てしまうと何もやる気がおきない・・・。

昨日よりは気分がよかったのですが、疲れがなかなか取れないように、落ち込みもすぐには回復しない。

夜になると、泣きたくなってきました。

でも母がいるので泣けない。

母はよき理解者で、いろんな意味で甘えてしまうことも多いのですが、さすがに目の前で泣くことはできない・・・。

自律神経の調子を戻すとき「3歩進んで2歩下がる」感覚があったので、気分の落ち込みを戻すのも同じなのかな・・・。

白血病の方のブログに書いてあったのですが、体がものすごく不調だと苦しい思いばかりで何も考えられないのに、体の調子がよくなってくると、心の調子が悪くなってくるそうです。

これからどうなるんだろうとか、治るんだろうかとかいろいろ考えてしまうんでしょうね。

私も今は体の調子がそんなに悪くないので、余計なことをいろいろ考えてしまうのかもしれません。

歳のことも、将来のことも今はすべて忘れて、まずはまともに社会復帰することだけを考えようと思います。


今はホット梅酒を飲んで、少し落ち着きました。

最近は、「人生の目標」とか「生き甲斐」などという言葉がやけに気になってしまう、今日この頃です。
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/23 01:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドリームガールズ
今日は天気がよいので、自転車に乗って映画館へ。

本日の映画は「ドリームガールズ」。

内容が・・・というよりは、音楽がとてもよかった。

60's のショーを見ているような感じ。後半はちょっとミュージカル調で。

とてもいい気分で映画館を出たら、派遣会社から連絡が・・・。

どうやら1ヶ月だけだが、仕事が決まったらしい。

と思ったら、過敏性腸症候群が一瞬だけ復活っ(泣)!!

弱っ・・・私の神経っ!!

やっと新しい1歩を踏み出せるんだから。

もう少し強くならないと。

新しい環境で、新しい人に出会って、いろんなこと吸収して。

体を慣らしながら、将来のことを少しずつ考えないと。


今月末、社会復帰します。

がんばります。


Dream Girls - One Night Only
http://www.youtube.com/watch?v=J8uNCB0EVts&NR
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/22 00:28】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)
気分はイマイチ・・・
今日の気分は落ち気味です。

天気のせいでしょうか。東京は曇っていて冷たい雨が降ってたし。

でも起きたときは、わりとよかったのに。

テレビドラマのせいでしょうか。

ミセスシンデレラと恋ノチカラを見てたらだんだん落ちてきた気がするし。

独りの状況には慣れたけど、彼氏と別れてから恋愛もののドラマが受けつけないときがある。

私は去年の8月にパニック障害と診断されて、今は仕事を辞めて傷病手当金をもらいながら自宅療養しています。

そして去年の終わり頃、彼氏と別れました。

仕事もないし、彼氏もいないし、将来がとっても不安です。

1月中旬あたりから仕事を探し始めていますが、まだ見つかってません。

でも、3月から1ヶ月間だけの仕事だけど決まりそうな気配です。

私、社会復帰できるかも。
読んでくれてありがとう。
↓↓クリックお願いします

⇒DVD・CDのレンタルならDMM.com
DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com CD&DVDレンタル

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/02/21 01:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

チエ

Author:チエ
好きなもの:
・映画
・水族館
・フラメンコ(1回しか見たことないけど)
・コーヒー

嫌いなもの:
・満員電車(特に急行)
・吐き気を起こさせるもの
 (乗り物酔い、胃もたれ、お酒(外で飲めなくなった))
 →単なる吐気恐怖症(泣)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

